アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレスブランド買取

灯油窯

不要な灯油窯があると里見窯の田代さんから情報あり。

灯油窯は一つあるのですが、少し大きいので家には置けず、知り合いのところに置かせてもらっている状態で、全く使えてない。。。

 

趣味でやられていた方が使っていた小さな窯だというので、うちにも置けるかも?と思い家族にも相談せずにもらってきました。

状態は埃が被り錆も出ている状態でしたが、バーナーなどは程度は良く、炉内もヒビなどはありますが、補修をすればまだまだ使えそう。

何よりサイズが小さいので、うちの住宅事情にもぴったり。

まずは、全体のホコリと錆を簡単に落として、耐熱ペイントで再塗装。

バーナーの配線がむき出しになっていたので新しくコネクターなどを付け直す。

壊れていた煙突のレンガを組み直し、炉内のヒビや欠損は耐火セメントで補修して、炉床にアルミナコーティング塗布。

最後に燃焼試験。。。

自動では点火しませんでしたが、何とか手動で点火できました!

雨風が凌げるように通り土間を改装して終了。

あまり多くは焼けませんが、新しい作品が生まれそうな予感がします(笑)