アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレスブランド買取

大阪

2月26日から大阪に行ってきました。

以前、出品した松本クラフトフェアが縁で、8年程お付き合いがあるのですが、お互いのんびりした性格のため、今回が初個展となりました。

 

お店はNHKでも有名になった真田丸のお堀あった地域にあり、ブラタモリでタモリさんが来ていたとか。

繁華街からは少し離れているのですが、空襲から逃れた古い建物が多数あり、周りには個性的なお店が点在しています。

お店は、洋服と器を扱う2店舗が一つのお店に同居する不思議なスタイル。

お互いの個性が生かされたオシャレなお店でした。

日曜日の在店日にはたくさんのお客様にお越しいただき、大阪ならではのトークを楽しませてもらいました(笑)

夜は近くの昔ながらのお好み焼き屋さんに案内してもらいディープな大阪を堪能。

 

次の日は、少し時間をもらい大阪観光。

まずは宿の近くの大阪城公園を散策。

思ったより大きな敷地で、精緻に組まれた石垣は威風堂々として圧倒されました。

お城には登らず、大阪に来たら絶対行きたいと思っていた「国立民族学博物館(みんぱく)」へ移動。

万博記念公園にはかの有名な太陽の塔があり、実際の塔は思いの外大きく迫力満点。

そして目的のみんぱくへ。

さすが国立、豊富な収蔵品でぐるりと回るだけでも一苦労。

様々な民族の文化シャワーを浴びてリフレッシュできました。

冬季はオフシーズンなのか、みんぱくも北館がクローズしており、隣接する大阪日本民藝館もお休みしてました。

残念でしたが、次の目的もできて、また大阪に来るのが楽しみがになりました。

夕方からはお店に戻り在店。

少し時間があったので、洋服を物色して、LOLOというブランドのシャツを一枚購入。

夜は、お店の向かいのうどん屋さんへ。

お酒を飲みながら、大阪のこと、お店のこと、洋服のことなどを教えてもらい楽しいひと時を過ごしました。

 

翌日は滞在最終日。

お店はお休みなので、午前中に東洋陶磁美術館へ。

やきものを生業にしているものとしては、見るのがマストな美術館なのですが初来館という始末…。

企画展は、汝窯青磁の展覧会。

汝窯青磁を代表する青磁水仙盆の名品が初めて一堂に集う展覧会で何度も見比べながら回遊。

常設展示は、東洋を代表する名品ばかり。

やはり実際見ると名品の名品たる所以んが理解できたような気がします。

自分の仕事の稚拙さを痛感すると共に、昨今もて囃されているお手軽な手仕事雑貨やクラフトではなく、この長い焼き物の歴史に少しでも近づき、つながるような仕事がしたいという思いに至りました。

 

午後イチの飛行機に乗り関空から仙台へ。

2泊3日の短い出張でしが、刺激的で実り多い旅路でした。

さよなら大阪、また会う日まで。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    加賀谷安子 (月曜日, 08 5月 2017 23:15)

    こんばんは。
    以前、佐々木里恵さんとコラボしていただいた秋田のTURMです。あれから随分たちましたが、ご活躍を嬉しく拝見しております。
    いつか、個展をしていただけたらと思ってます。ご連絡お待ちしております。

  • #2

    市岡 (火曜日, 09 5月 2017 09:02)

    加賀谷さま
    メールを返信しましたが届いていないでしょうか?
    今見ましたら携帯のメールアドレスから連絡いただいたようです。
    迷惑メールフルターがかかっているのかもしれません。